5月5日の日記
サマセット・モームは「どんな髭剃りにも哲学がある」と書いている…らしい。村上春樹のエッセイ、『走ることについて語る時に僕の語ること』に書いてあった。どんなにつまらないことでも毎日続けていれば、そこになにかしらの哲学のようなものを見つけられるといった意味なのだろう。
というわけでおれもここに日記を書いていくことにした。ゆっくり記事を書く時間がとれない日でも、日記くらいなら書けるだろうと思って。あとはここに書くことですこしは文章が上手くなるかもしれないという期待も込めて。まあ上手くならなかったとしても、サマセット・モームがいうように、続けていくことで何かしらの哲学のようなものが見つかればそれでいいなと思う。
というわけで5月5日について書く。
世間はゴールデンウィーク。俺は普段通り仕事。
前日は夜更かしして本を読んでいたので、朝はゆっくりめのスタートだった。
そういえば昨夜もパフェを作って食べた。
今回はチョコレートグラノーラとバナナのパフェ。
あるもので適当に作ったけどなかなか美味しそうでしょ。
最近はパフェ系のツイートも地味に好評で嬉しいな。
自分のフォロワーさんたちはとても優しい方ばかりなので、こんな適当なパフェでも毎回ベタ褒めしてくれる。全然ヘルシーじゃないのにヘルシーと謳ってもクレーム一つ来ない。優しい世界だ。
起きてからはいつも通りノート書いて筋トレして本読んでピアノ弾いて仕事へ。
最近は色々な意味でオーバーワーク気味かもな。
連休が終わったらすこし緩めに切り替えようと思う。
午後休憩はセブンでコーヒーとカツサンドを買って公園で読書。
小川のせせらぎで読書。穏やかな午後のひととき。最高だ。
再読していた『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』の下巻も読み終えた。
この本は世界観がめちゃめちゃいい。ストーリーも面白いし、会話の雰囲気もいい。三月に買ってはじめて読んで、今回でもう三週目。フォロワーさんで「大人のおとぎ話のような小説」と仰ってる方がいたけど本当にその通りだなと…。いやあ面白かった。
村上春樹作品て好き嫌い別れるから気軽に人に勧めにくいのだけど、これは村上春樹作品読んだことない人にもおすすめできるかな。二つの物語が同時進行する不思議なお話。機会があればぜひ。
そんな感じで午後は読書したりピアノ弾いたり猫と戯れたりしながらゆっくり過ごして…。
すこし休んだ後は自転車のパンクを修理して。
そして夕方からまた仕事へ。
夜は月が綺麗だったな。フラワームーンというらしい。すごい輝きだった。
途中夜カフェもして。
帰宅は22時。夜メシは冷やし中華はじめました。
そういえば最近はカフェごはんぽい投稿にハマってる。料理は簡単なのしかできないけど、こことかSNSに晒してたら成長できそうな気がするな。伸び代ですね。
もっと色々作れるようになろう。
そしてついに今夜から、「街とその不確かな壁」を読みはじめました。
発売日に買ってから長い期間温めていたからな…。めちゃ楽しみだ。じっくり読もう。
そんな5月5日でした。
コメント